園長のつぶやき20260629

2026.06.29
「支える役割」

年長組では今、遊びから始まったアイドルグループが、園内デビューに向けて準備を進めています。女の子たちはアイドルとして、歌や踊り、ポーズや見せ方などを話し合いながら練習を重ねています。
そんなアイドルたちを支えているのが、男の子二人です。
二人は、「マネージャー」として、「どうしたらアイドルがもっと素敵に見えるかな」「どうしたらデビューコンサートが成功するかな」と考えながら、曲紹介のアナウンスを考えたり、ステージの準備をしたりと、それぞれが自分の役割を果たしています。
私たちは、つい主役に目が向きがちです。しかし、主役が安心して力を発揮できるのは、支える人がいるからこそです。
子どもたちは遊びの中で、自分が前に立つ喜びだけではなく、仲間を支えることの大切さや、自分にしかできない役割があることにも気づき始めています。誰かが輝くために力を尽くすことも、かけがえのない大切な役割です。
7月2日のデビューコンサートでは、アイドルたちの笑顔とともに、舞台裏で活躍するマネージャーの姿にも、ぜひ注目してみてください。

Menu