サンタさん、こんにちは!

クリスマスをみんなで楽しくお祝いするために、今日はホールに集まって歌ったり先生たちの出し物を見たりと、ワイワイと賑やかに過ごしていました。
P1060471.JPG

すると、遠くから鈴の音が聞こえてきました...
扉を開けるとそこには赤い服に白いおヒゲのおじいさん。なんとサンタクロースさんが来てくれたのでした。子どもたちのテンションはマックス‼
わぁぁぁぁぁ~という歓声で、サンタクロースさんをお迎えしました。
P1060476.JPG
「どこから来たの?」「サンタさんにはお休みがあるの?」「ほんとうのお名前は?」「どうして子どもたちの欲しいものがわかるの?」...などなど、子どもたちから幾つかの質問がありました。サンタクロースさんは、その一つ一つに丁寧に答えて下さり、そしてみんなにプレゼントをくださいました。
夢の中にいるような、楽しいひとときでした。

P1060462.JPG
(手作りのステンドグラス)

クリスマスの集い

今日は、保護者の方をお招きしてクリスマスの集いを行いました。
神様が、すべてのひとのための救い主をこの世に送られたこと、救い主の誕生に様々な人が招かれて関わったこと、2000年近く前の出来事は今の私たちが生きることと無関係でないことなどを、クリスマスの物語を通して考えるひとときとなりました。

「聖劇」では、年少組は羊、年中組は羊飼いと星、年長組は天使、博士、マリア様とヨセフ様...全園児がそれぞれの役割を演じ、福音の喜びを一緒に伝えました。

天使たちがグローリアの歌を歌い、大きな喜びを告げ知らせています。
P1060429.JPG

ベツレヘムの近くの牧場で、羊のお世話をしている羊飼いのところに、一番はじめに喜びの知らせが届きました。
P1060427.JPG

牧場の羊たちも嬉しく、「わたしたちも救い主を拝みに行きましょう!」と歌い踊ります。
P1060430.JPG

天使たちの歌声をきいた星たちも、「もっともっと光って、私たちも一緒にお祝いしましょう!」と集まってきます。
P1060431.JPG

イエス様の誕生を知らせる、不思議な星に案内されて、博士たちもベツレヘムの馬小屋にやってきました。
P1060436.JPG

みんな、自分に与えられた役割に心を向け、一生懸命に取り組んできました。「聖劇」を通して、ひとり一人の心の厩にイエス様が来てくださったようです。
イエス様、おたんじょうおめでとうございます☆彡
P1060444.JPG

=クリスマスのお祈り=
メリークリスマス!
わたしたちが てんごくにはいれるようにと
おうまれになったイエスさま ありがとうございます。
てんごくでは てんしたちがグローリアのうたを うたっています。
わたしたちも こころをきれいにしてまっていました。
きょう みそのようちえんの まぶねのなかに おうまれになったイエスさま、
みんなをしゅくふくしてください♰