アゲハの幼虫

園庭の花壇に1本の山椒の木があります。毎年、そこにアゲハがやってきます。年長の子供たちが「そろそろやってくる頃だ」と気にしていました。先週、目を凝らしてよく見ていると幼虫がいました。連休明けに大きくなって、色も変わっていました。このままだんだん大きくなっていくように見守っていますが、天敵もやってきているようで・・・。子供たちは虫籠に入れるよりは、このままで育ってほしいと思っています。
P1070650.JPG

P1070648.JPG

かみさまのおはなし(5/9)

幼稚園では「宗話」といって神さまのお話を聞く時間があります。今日は神父様から、マリア様についての話をしていただきました。マリア様ってどんな方?マリア様ってどこに暮らしていたの?...などを教えていただきました。

カトリック教会では、5月は「聖母月」と言われています。
幼稚園でも、マリア様の姿に倣って優しさや思いやりの心を大切にしながら過ごします。マリア様がお喜びになることを考え、生活の中でそれが出来るようにと励み、それが出来た時にはその心をお花の形に表して飾っていきます。それぞれのクラスに置かれた心の花束のボード、だんだんお花が増えてきました。
P1070633.jpg
IMG_6880.jpg
5月末にはマリア祭が行われます。マリア祭の頃には、きっとお花が満開になっていることでしょう‼マリア様のように優しさと思いやりに満ち溢れる私たちになれますように♰