魔法の新聞紙

年中組のお友達が「トンネルを作ったからお部屋に遊びに来て!」と誘いに来てくれました。
トンネルをくぐると~...そこは、しらゆり組‼

IMG_4299.JPG

新聞紙や広告紙が、色々なものに変身していました。魔法の新聞紙⁉

IMG_4312.JPG

ホウキ、ちりとり(お掃除の手つきもなかなかです...)。

IMG_4323.JPG

空飛ぶステッキ‼

IMG_4288.JPG

メガホン?

IMG_4319.JPG

IMG_4291.JPG

子どもたちのイメージの世界は無限ですね。
雨の日も、お部屋でいろいろなイメージを持ちながら遊びを創っていく子どもたちです。

梅雨の晴れ間に...

朝、「ねぇ、きてきて!キュウリがおおきくなってるよ~‼」と、年長組のお姉さんが教えてくれました。見てみると...なるほど‼お休み前には小さくて「あかちゃんキュウリ」と呼んでいたのが、グ~ンと大きく育っていました。

IMG_4371.JPG

IMG_4372.JPG

IMG_4377.JPG

「トマトさんは、どうかな~?」と、ミニトマトも見に行きます。

IMG_4379.JPG

IMG_4298.JPG

ミニトマトも実が増え、沢山連なっています!まあるい実が可愛くて、つい触りたくなります。でも、「お兄さん・お姉さんが大切に育てているお野菜だから、見るだけね。」...と、自分に言い聞かせるようにつぶやきながら、ジッと見つめる年少組のおともだちでした。
梅雨の晴れ間、お野菜を見たりダンゴムシ探しをしたり、砂場で山を作ったり...と、園庭で伸び伸びと過ごした朝でした。

IMG_4169.JPG

♪てるてるぼうず、てるぼうず、あした天気にしておくれ~