郵便ごっこ

幼稚園の廊下に赤い大きなポストを置いてみました。みんな興味津々です。
IMG_5501.jpg

そこに、郵便屋さんが現れました!「やっぱり郵便屋さん!」「来た来た‼」
年中組のお友だちのところにも年少組のお友だちのところにも手紙が届いたようです。
IMG_5585.jpg
IMG_5475.jpg
IMG_5299.JPG

早速、返事を描く子どもたち。難しいところは先生が代筆したり一緒に書いたりしながら...。お友だちの喜ぶ顔を想像すると、なんだかワクワクしますね。
IMG_5481.jpg
IMG_5223.jpg

郵便屋さんは年長組の子どもたちが交代で行っています。
ありがとう、お疲れさま!
IMG_5302.jpg
IMG_5298.jpg

かみさまのおはなし(1/24)

今日の宗話の時間は、南アフリカ~中南米アンデス地方に古くから伝わる民話を聞きました。
『ちいさなハチドリの ちいさないってき』というお話です。
...多くの動物が住む森が落雷で火事になってしまいます。小さなハチドリは小さな一滴一滴をくちばしで運んで、その火事を消そうとしました。その小さな力はやがて周りの動物の意識も変えていきます...。

IMG_2163.jpg
絵本『ちいさなハチドリの ちいさないってき』

私たちの住んでいる地球はどんどん暑くなっています。「地球は火事になっている...」と表現する人もいます。
ひとり一人に出来ることは小さいけれど、お話の中のハチドリのように、今、自分に出来ることを一つでも行い、大切な地球を守ることが出来ると良いですね。
=聖書の言葉=
たゆまず善を行いましょう。飽きずに励んでいれば、時が来て実を刈りとることになります。(ガラテアの信徒への手紙6章9節)