野菜と朝顔植え

年長組は5月のゴールデンウィーク明けに夏野菜を植えました。
野菜を決める話し合いでは、まず「どのくらい野菜の種類を知っているか」「野菜にも旬の季節があることを知っているか」の2つを問い掛けてみました。
野菜の種類をたくさん出し合う中で、「土の中にある野菜は根菜類って言うんだよ!」と教えてくれた子もいて、子ども達同士「そうなんだ!知らなかった!」と盛り上がる様子も見られました。
また「旬な野菜ってどういう意味?」と疑問が上がった時には、「その野菜が一番おいしく食べられるときだよね?!」と子ども達から答えが出てきたので、「これから夏においしく食べられる野菜は何だろう?」と聞いてみました。
いくつか種類が出る中で、夏野菜定番のトマトときゅうりに加え「オクラも美味しいよ!!」と意見が出てきたので、今年はトマト・きゅうり・オクラに加え、秋に向けて恒例のサツマイモを育てることになりました。
IMG_1112.JPGIMG_1113.JPGIMG_1114.JPGIMG_1115.JPG
子ども達は毎日「大きくなっているかな」と楽しみに見ていました。
そして、最近トマトときゅうりにお花が咲いていて、気が付いたら小さなきゅうりがついていることに気が付きました。
IMG_1123.JPGIMG_1124.JPGIMG_1125.JPG
ぐんぐん大きくなる野菜たちを楽しみにしている年長組でした。

そして、そんな年長組の姿を見て、「自分たちも何かを育てたい!」と年中組は朝顔の種を植えることにしました。
種を触ってみた子ども達からは「硬い!」「スイカの種みたい!」と面白い声も聞こえてきました。
IMG_1117.JPGIMG_1116.JPGIMG_1118.JPG
ふかふかな土のベットに優しく種を入れて土のお布団をかけてあげながら、「大きくなるかな~」と期待を膨らませて嬉しそうに眺めている様子が見られました。
さらにお弁当のあとの室内遊びでは、朝顔の絵本を自分たちで持ってきて「今日僕たちも植えたもんね~!本に載ってる種と同じだ!」と嬉しそうに話していました。
「最初の芽が出てくるのはいつになるかな?」と楽しみにしている年中組さんでした。

こいのぼりを飾りました

こどもの日のお祝いでこいのぼりを作りました。
年少組はタンポで思い思いに絵具で模様を付けました。
途中、押していることがとても楽しくなって、こいのぼり制作が終わった後も、「もう一回やりたい!」と模造紙に押して楽しむ姿も見られました。
IMG_0708.JPGIMG_0703.JPG

年中組はぬたくりでこどもこいのぼりを4匹作りました。
青と黄色の絵具を混ぜて、「何色になるかな~?」と色の変化も楽しんだようです。
グループごとに背びれなどの色も変えて、可愛らしく出来上がりました。
IMG_0709.JPGIMG_0700.JPG

年長組はグループ制作でお父さんこいのぼりとお母さんこいのぼりを作りました。
絵の具で布を染め、グループで話し合って決めた色や模様を、失敗できない緊張感の中で慎重に描きました。
数日かけて出来上がったこいのぼりを見て「やっと出来たー!」とこぼれてしまうほどの達成感を味わっていた年長組でした。
IMG_0690.JPGIMG_0688.JPG

そして、年中組と年長組のこいのぼりは靴箱前のお空に飾ることが出来ました。
青空の下で泳ぐ大きなこいのぼりに「こいのぼりだー!」と喜んでいる年少組さんを見て、ちょっぴり誇らしげな年長組と、嬉しそうな年中組でした。
IMG_0707 (1).JPG