郵便ごっこ
聖園幼稚園では1月の半ばから郵便ごっこが始まりました。
今まで全学年で手紙のやり取りをし、年長組が手紙を集めて配達をしていましたが、今年は12月のクリスマスバザーで実際に本物のお金を使ってお買い物を楽しんだ経験があったため、はがきや切手を買って郵便ごっこを楽しむことにしました。
学年でお金の作り方は違いましたが、それぞれがお金を用意してはがきや切手を買いに行きます。年長組は、郵便局を開くにあたっておつりを作らなくてはいけないこともあり、5円・10円・50円・100円を作っていましたが、本物のお金を見ながら作るのはとても大変で「難しい~!」と言いながら頑張っていました。
お手紙は年長組からるんるんグループの下の学年のお友だちへ書くことから始まりましたが、縦割りでのやり取りをした後は、学年を超えていろいろなお友だちと楽しんでいる様子が見られました。
年少組も自分が書いたお手紙を大事そうにポストへ。
年中組はみんなどれぐらいお手紙を書いているのかなと周りのことも気にしている様子が見られました。
年長組は宛名を見てそのクラスへ配達。
世の中はデジタル化されていく一方ですが、こうしたやり取りを通して、相手を想い、自分の言葉で考えて手紙を書く温かさや楽しさを感じていたように思います。
