こまリンピック⁈

季節が少しさかのぼりますが、12月に幼稚園を訪ねて下さったサンタクロースさんからのクリスマスプレゼントで、子どもたちはコマを頂きました。
年が明けると、みんな自分のコマを幼稚園に持ってきて、自由な遊びの時間などにコマ回しを楽しんできました。
特に年長組さんは熱心に練習している様子もあったので、励みになるように...と、「コマ回し大会をしよう!」と先生から提案。すると、子どもたちは「コマ回し大会?」「こまリンピックだね~!」「練習しないと~‼」と言いながら大興奮。ますます気持ちが高まっていきました。

IMG_5693.jpg
今日は「こまリンピック」の日。
朝、登園して身支度を済ませると自然と練習が始まり、気付くとクラスの皆が練習していました。みんな意気揚々としています。
IMG_5698.jpg
IMG_5708.jpg


さて、本番‼
(...さぁ始めようという時になって、「あっ、待って!トイレ‼」と言ってトイレに駆け込む子も。みんな本気、本気すぎて緊張したのでしょうか。)
「スリ~、トゥ~、ワン!」
IMG_5725.jpg
いつもの掛け声と共に、こまが回りました。結果は⁈
IMG_5758.jpg

長く回せるようにお互いにコツを教え合う姿がありました。初めてコマが回ったとき一緒に喜んでくれる友達がいました。本番、上手く回せなくて涙を呑む子がいました。メダルを得た友達に駆け寄って「おめでとう~!」と声を掛ける姿がありました。
...色々なドラマがありました。
年長組の子どもたちは、来週末に卒園式をむかえます。

残りの日々も、豊かに過ごしたいですね。

PageTop